http://www.newsclip.be/news/20081023_021055.html
ヘルメット似顔絵の強盗容疑者、バンコクで射殺
20日午後11時ごろ、バンコク都内トゥンクル区の高速道路入り口付近で警察に指名手配されていた強盗殺人容疑者と警官の銃撃戦があり、容疑者がその場で射殺された。
射殺されたのは、今年1月に都内ラープラオ区で発生した銀行強盗事件と9月にクロントイ地区で起きた強盗殺人・死体遺棄事件の容疑者として指名手配されていた元警官のポンテープ容疑者(33)。
銀行強盗事件では仲間とともに政府貯蓄銀行(GSB)の支店に押し入って現金23万バーツを奪い逃走したが、この事件でタイ警察が公開した犯人の「似顔絵」がただのヘルメット姿(写真)だったために当時大きな話題となった。一方、強盗殺人事件では船会社に勤務する50歳の男性を殺害して遺体をパトゥムタニ県内の運河に棄てた疑いが持たれていた。
逮捕状を持った警官がバイクで移動していた同容疑者を呼び止めて署への同行を求めたところ、逃走しながら発砲してきたため射殺したという。タイ字紙タイラットが報じた。
内田裕也の「十階のモスキート」という映画を思い出した。警官が借金つくって、最後は銀行強盗って映画。