7月20日午後3時すぎ、東部ラヨン県ムアン郡で5歳になる象が暴れ、市民1人が死亡したほか、民家・店舗が壊されるという事件が起きた。
象使いが所用のため、商売道具の象を空き家に鎖でしばったまま、しばらくほっておいたところ、その日は日差しが強かったことから、象は暑さでバテバテ。
そのため、隣のエアコンショップの店員、スラットさん(30)が象に同情。日陰に移るよう軽く叩いたところ、人に触られることにあまりなれていなかった象は驚き、鎖をちぎって、大暴れすることになった。
まず、スラットさんを踏みつけ、重傷を負わせた後、近くの民家や店舗を荒らし、さらに、軽トラックに体当たり。このため、通報を受けた警官は大慌てで象使いを捜し、象を大人しくさせた。
スラットさんはすぐに病院に搬送されたが、身体数か所を踏みつけられたことで、数時間後に死亡している。
バンコクの繁華街では、象使いが象を連れ歩き、観光客らにバナナを買わせ、それを象に食べさせるといった光景をよく目にする。しかし、バンコク都条例では、象が都内の道路を歩くことを禁止している。したがって、この象使いは違反行為を行っていることになる。ところが、これを取り締まる側の警官の意見は、「象使いも象も田舎では仕事がないのさ。条例通り取り締まったら、彼らは飢え死にしてしまうよ」。このため、違法象使いは続々と都市部を目指し、市民が怪我をしたり、また、象が交通事故に遭ったりという被害は一向になくならない。
東京メガイルミ2025-2026|11月1日(土)〜1月11日(日)大井競馬場で開催!光と馬の競演イルミネーション🌟
-
東京メガイルミ2025-2026
大井競馬場の冬を彩る恒例のイルミネーションイベント「東京メガイルミ」が今年も登場!光と音の演出に加え、ミニチュアホースやポニーとのふれあい体験、噴水×誘導馬のショーなど“馬”ならではのプ
… "東京メガイルミ2025-2026|11月1日(土)〜1月11日(日)大井競馬場...