公式ページ: 帰り道
2012年10月24(水)帰り道 @TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen5
2012年10月28(日)帰り道 @TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen5
10/24 10:50- 10/28 18:40-
ゲスト(予定):トンポーン・ジャンタラーンクーン(監督/脚本)、タックサコーン・プラダップポンサー(エグゼクティブ・プロデューサー)
作品解説
離れて暮らす姉妹が、急逝した母の亡骸とともに故郷の南タイまで旅をともにする、一風変わったロードムービー。移りゆく風景とともに、疎遠だった姉妹の心も徐々にほぐれていく…。トンポーン監督のデビュー作。
バンコクに住む次女パーンのもとに母親が訪ねてくるが、パーンが母と一緒の時間を過ごすのを避けているうちに、母は事故に巻き込まれて危篤状態に陥ってしまう。パーンは慌てて姉のピンを呼び寄せようとする。ピンは家族に束縛されるのが嫌で、家を出てシンガポールに渡り新しい生活を始めていたのだった。しかしピンの到着を待たずに母は息を引き取る。久しぶりに再会した姉妹は途方に暮れるが、母の亡骸をワゴン車に乗せて実家のある南タイの村まで運ぶことにする。過去のわだかまりが残るふたりは気まずい旅を続ける…。母の遺体とともに仲の悪い姉妹が旅を続ける、一風変わったロードムービー。諍いがちな姉妹の摩擦を和らげる運転手のトーがユーモラスなキャラクターで印象に残る。イギリスで映画を学んだトンポーン監督は、本作で長編デビューを果たした。